お気にのスーツが着れない。そんなときは、、

news

こんにちは。パーソナルジムROCKS澤村英希です。

久しぶり着たスーツのウエストや太ももがパツパツ。なんて経験ありませんか。

あの時ジャストサイズで買わなければよかった。
なんて思ったりもしますが、その時の自分を後悔するのではなく、それから大きくなってしまった自分を反省しなければいけませんよね。
スーツはジャストサイズで着るものですので。

とは言っても、少しでもパツパツ感をどうにかしたいですよね。
急に痩せることなんてできないのですが、カラダを一回りスッキリさせることはできます。
それは、

「炭水化物を控える」

と言うことです。
炭水化物を控えると言う事は、ご飯や砂糖などの糖質を控えるということです。
炭水化物とは、糖質+食物繊維のことをいいます。
炭水化物とは「水」と言う言葉が入っている通り、体内で水と結合しやすい物質です。
糖質1gあたり3gの水分を保持します。
糖質の多いものを食べれば食べるほど、体内の糖質の量は多くなり、その分多くの水分を保持するので、体は浮腫んでその分体重や体のサイズも大きくなります。

炭水化物を控えることは、体内の糖質の量が少なくなりますので、その分体内の水分量を減少させることになり、浮腫みが取れるわけです。
結果として、体は一回りスッキリします。
1日や2日ではなく1週間から2週間これを続けると実感できてくると思います。

もう一つ、体内の糖質を少なくする方法は、

「運動する」

ことです。
糖質は、私たちの体を作る栄養素ではなく、私たちが体や脳を動かすエネルギーとしての栄養素なのです。
車で例えるとガソリンに当たります。
そのガソリンを消費させるには、車を走らせる、つまり運動することです。
筋トレでも良いですしランニングでも良いです。
運動する時間のない方は、スーパーまで歩いたり、エスカレーターではなく階段を使ったり、日常の活動量を増やすと良いと思います。

体のむくみをとりたいからといって、水分の摂取を制限してはいけません。
体内の水分は常に循環して新陳代謝を行っています。
水分の摂取を制限すると、体は逆に水を取り込もうとして、体はむくむ方向に働いてしまいます。
水分は一日2~3Lを積極的に摂取しましょう。

体を一回りスッキリさせたいのであれば炭水化物を控えて、日常の活動量を増やしてみてください。

ちなみに、試着して入らないようであれば諦めて新調してくださいw

パーソナルジムROCKSでは、トレーニングをしながらトレーニングスキルだけでなく、体に関する素朴なお悩みも解決できる指導を行っております。
是非一緒にトレーニングして、もう迷わない健康のプロになってください!
お気軽にお問い合わせください。