なぜ継続は大事なのか?継続は一年で倍の力になる!

news

こんにちは。パーソナルジムROCKS澤村英希です。

「継続は力なり」
継続する事は大切だってよく言われますよね。

商いは牛のよだれ。ローマは1日にして成らず。
現代の日本人だけでなく、世界中で大昔から
継続は大切だって言われていることです。

では、なぜ継続は大切なのでしょうか。


それは、継続は力になるよと言う当たり前の事なのですが、これをイメージしやすいように数字で仮定してみましょう。

経済評論家の勝間和代さんは「1日0.2%の成長を」と言うことを提唱しています。

例えば、今現在の自分の筋肉を100%とします。

今日トレーニングをしてほんのちょっと、0.2%だけ成長すると仮説を立ててみます。

そうすると、筋肉は、
100% +0.2%=100.2%になります。


これを2日続けると、
100% +0.2% +0.2%=100.4%
3日続けて、
100% +0.2%×3=100.6%
10日で102%
100日で120%
300日で160%
になります。

積み木を積み上げていくイメージですね。
ほんのちょっとの0.2%の成長を続けていくと大きく積みあがっていきます。

でもこれは単利の考えで、実際は複利で効いてくるのでもっと大きな力になります。

複利で効くというのはどういうことなのか。

初日の努力で100%が100.2%になるのは単利と同じです。


これが2日続けると複利では、100.4%ではなく100.4004%になるのです。


単利では、
100% +0.2% +0.2% = 100.4%でした。

でも複利では、初日で100.2%になった自分から0.2%成長するので、
(100% +0.2%)^2 = 100.4004%
になるという訳です。(^2は二乗を表す)

単純に0.2%ずつ積み上げていくのではなく、積みあがった状態から更に0.2%成長するということの繰り返しになるのです。

3日目も同様に、100.4004になった自分から0.2%成長します。
そうすると、
(100% +0.2%)^3=100.6012%
になります。

これが複利の考え方で、単利に比べて2日や3日では大きな違いは生まれません。

これをコツコツ続けてみましょう。
10日続けると、
(100% +0.2%)^10=102.0181%


100日で、
(100% +0.2%)^100=122.1159%

200日で、
(100% +0.2%)^200=149.1229%

300日で、
(100% +0.2%)^300=182.1027%

そしてなんと365日で、
(100% +0.2%)^365=207.3568%
100%から倍の200%以上になりました!

初日からほんの少しの努力を続けると、一年でなんと倍の力になるのです。

初めは目に見えなくても、複利で効いてくるので、1年後には雪だるま式に大きくなるわけです。
ファイナンシャル・プランニングで言うところの終価係数と言うやつです。

1日単位では、0.2%と言うほんの少しの成長しかしないので、2日や3日では目に見えた成果は出てくるものではありません。

成果がでないうちは、継続するのは辛いです。
続けようと思っても続かない、三日坊主で終わってしまうことって多いですよね。
成果がないから止めてしまおうとなる訳です。

そもそも人間というのは現状維持バイアスが強くかかるので、何か新しいことをやろうとしても、今の何もやっていない状態に戻ろうと言う力が強くかかるのです。

まずは意思の力で辛抱強く継続していく必要があるのですが、成果が見えないとなかなかそれも難しくなってしまいます。

だからといって2日や3日で20%も30%も成長しようと言う考えでは、疲弊してしまいますし、頑張ったところでそんなに成長できるものではありません。

英語でも「slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)」なんて言うことわざがあります。
ゆっくり少しずつ成長していく。
これが継続していく唯一の方法なのかもしれません。

筋肉を例に出しましたが、1年間で筋肉量が倍になると言う意味ではありません。
あくまで継続は力になると言う事を数値でイメージしてもらうための1つの例です。

これを脂肪に例えると、毎日ほんの少しの甘いものやジャンクフードを食べ続けると、1年後にはあっという間に脂肪たっぷりで見た目が倍になった自分がいるかもしれません。

0.2%の成長と言うのをわかりやすく筋肉を例にとりましたが、これはビジネスでも投資でも教育でも同じ考えでいいと思います。

自分自身の人生の成長として捉えてください。

皆さん毎日忙しいと思いますが、1日ほんの小さな事で0.2%成長し続ければ数年後には、まるで違った自分の姿がそこにはあるはずですし、今は夢だと思っていることが次々に叶っていくのではないかと思います。

少なくとも私はそう信じて生きています。

みなさんもぜひ1日0.2%の成長を心がけてみてください。

以下、参考文献


圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100