運動は、歳を重ねるごとに価値のあるものになる。

news

こんにちは。パーソナルジムROCKS 澤村英希です。

トレーニングは何のためにするのでしょうか。

1番多い動機は、たるんだ体を引き締めたいと言うものだと思います。

私もトレーニングを始めるきっかけはダイエット目的でした。

トレーニングと言うのは運動神経の良い人、運動したことがない人に関わらず、トレーニングをした分だけ体は素直に反応してくれます。

体は変わっていきますし体は強くなっていきます。

皆さんの運動の優先順位はどこにありますか。

今は人生100年時代です。

100歳まで生きるのが当然となるでしょう。

10代20代のように走れなくなったり、疲れやすくなったり、重いものが持てなくなってきたり、バランス、が悪くなったり、足がもつれたりなど、世間一般に30歳を過ぎた頃から体力の低下を感じてくると思います。

そしてまだ30代と言う若い年齢にも関わらず「もう歳だ」なんて言う人も少なくありません。

もう歳だからと言って運動をしないと、さらに筋力は低下してみるみる体は劣化していきます。

40歳を過ぎると筋肉は年間1%減少していくと言われています。
(根拠 https://www.asahi.com/relife/article/11638180 )

100歳まで生きるとして、30歳なら残り70年、40歳なら残り60年もの間、体力のない状態で、もう若くないと言いながら過ごしていくのは非常にもったいないことだと思います。

50歳でもまだまだ人生の折り返し地点です。

それとは逆に日常的にトレーニングをして体力を維持もしくは向上している人は、トレーニングをすることで体力がつきさらに体力を高めるトレーニングができるようになります。

トレーニングをしている人は、どんどんどんどん元気になり、トレーニングをしてない人は、どんどんどんどん元気でなくなっていきます。

トレーニングと言うのは単発的に痩せたり、何かを成し遂げるためではなく、継続して行うことにより、複利で効かせていくものなのです。

例えばリタイヤして70歳になったとき、運動をしてこなかった人と日常的に運動していた人、両者を比べたとき、バランス感覚や歩行スピード、気力や体力だけでなく、思考能力や人との付き合い方など、人生のQOLの差は歴然としているのではないでしょうか。

70歳でそうであれば、いわんや100歳になった時を比べたら、言わずもがなですよね。

運動は歳を重ねるごとに価値のあるものとなっていくのです。

正しくトレーニングをすれば体が反応してくれますが、逆に、正しくトレーニングをしなければ体は反応してくれないということです。

トレーニングは意外と難しいものなのです。

自分1人でトレーニングをしても、「やった気になってるトレーニング」になっている人が圧倒的に多いです。

その証拠に24時間ジムで一人でトレーニングしてもなかなか体は変わりません。

パーソナルジムROCKSでは、正しいトレーニング方法、正しい負荷のかけ方をどこよりも分かりやすく指導しております。

正しいトレーニング方法の習得と言うのは、生涯に渡る資産となります。

その資産は、一生のうちのどこかで身に付けるべき必須のスキルであるのです。

身に付けてしまえば忘れる事はありません。

これは自転車の乗り方をいちど習得してしまえば忘れる事は無いと言うことに似ています。

思い立ったら行動してみましょう。

パーソナルジムROCKSにお気軽にお問い合わせください。

100歳でも自分の足でバランスよく歩き、人生のQOLを劇的に上げていきましょう。