なぜパーソナルジムなのか

news

こんにちは。パーソナルジムROCKS代表、澤村英希です。

最近は健康ブームで、ジムも沢山できました。
ROCKSの周辺にもオープンジムが数店できました。

今日お話ししたい事は何かと言うと、なぜパーソナルジムなのかと言うことです。

それは何故かと言うと、

「トレーニングというのは、やらされないとできない」

からです。1人ではできないんです。

トレーニングを続けて成果を出している方はトレーニングパートナーがいたりパーソナルジムに通っていたり、第三者が絡んでいます。
たまに自宅で普通にトレーニングできる方も見えます。
そういう方はある種の才能で、非常に珍しいです。

かく言う私も20代や30代の頃は、1人でジムに通っては成果が上がらず幽霊会員になり、ほとぼり覚めたらまたジムに通い幽霊会員になると言うことを繰り返してきました。

自宅でもトレーニング器具を買ったりしましたが、結局やる気が起きませんでした。

トレーニングというのは、体に一定の負荷をかけるものなので、ある程度気合が入らないとやれません。

自宅では体がリラックスモードになっているのでトレーニングの気合なんか入るはずもありませんし、ジムに行っても自分1人では、負荷をかける前に先に心が折れてしまいます。

筋肉芸人なんかを見て、こんな風になりたいけど、なることはできないんだろうなと思っていました。

私がトレーニングにはまり、成果を上げ、いつしか筋肉芸人たちよりかっこ良い体になり、このようにトレーニングの良さを伝えることができるようになったのは、パーソナルジムに通い始めたのがきっかけです。

パーソナルジムに通う前は、たくさんのトレーニング本を読んだり、ネット検索したり、ネットで有料な記事を片購買したりして、効率よくトレーニングをしようと自分なりに勉強していました。

それはそれで間違いではなかったのですが、トレーニングをしても体はほとんど変わりませんでした。

私の通ったパーソナルジムでは正しいと思っていたフォームは狙った部位に全然聞いていなかったこと、負荷のかけ方が甘すぎて全然筋肉に刺激していなかったことなど、自分1人では絶対に気づかなかったであろうことを次々に気づかせてもらうことができました。

私のやっていたトレーニングは

「やった気になってるだけトレーニング」

だったのです。

そもそも、正しいフォームでトレーニングを行っていたとしても、それが正しいかどうか自分ではフィードバックできません。

例えば背中のトレーニングをしていたとして、背中の筋肉に効いているかなんて分からないですよね。

トレーニングを重ねると、マッスルコントロールと言って、特定の部位の筋肉にだけ力を入れることができるようになります。

このレベルになると、トレーニングをしていて狙った部位に適切に効いているかと言うことがわかるようになります。

更に、トレーナーが隣にいるとやるしかない状況になるので自分1人では頭に心が折れてしまっているであろう領域からさらに体を追い込むことができました。

私は3カ月間パーソナルジムに通い、正しいフォームと正しい負荷のかけ方を習得しました。

そのジムはパーソナル終了後、トレーニングを継続するためのオープンジムがありますのでそこに通い続けた結果、フィットネスモデルのコンテストで優勝することができるレベルにまで成長しました。

パーソナルジムと言うのは一時的な出費はありましたが、成果もなく何年もオープンジムに会費を払い続けるよりトータルコストは非常に良いものになりました。

パーソナルジムと言うと、短期間でダイエットするところと言うイメージが強いと思います。

もちろんそれは間違いでは無いですし、そういった需要も多いです。

でも1番大事な事はトレーニングスキルを身に付けて運動を継続していくようになると言うことです。

活気に溢れて元気に楽しく、そして仕事のパフォーマンスを常に高い状態に保つためには、運動の優先順位は上位になければいけません。

一過性で終わってリバウンドしてしまえばお金が無駄になるだけです。

成果がなければモチベーションも続きませんし、成果を上げるには正しいトレーニングスキルの習得が必須になると言うわけです。

トレーニングスキルはいちど身に付けてしまえば生涯忘れる事はありません。
自転車の乗り方を忘れないのと同じです。

ダイエットしたい、筋肉をつけたい、健康寿命を伸ばしたい。目的は様々ですが、トレーニングをすると言う事は同じです。

「トレーニングスキルは一生で1度は身に付けなければならない必須のスキル」

なのです。絶対必要な資格みたいなものです。

そして私は、オープンジムでほとんどの人が「やった気になっているトレーニング」になってしまっている現実にもどかしさを感じ、正しいトレーニングスキルを多くの人に伝えたいと思い、パーソナルジムROCKSを作りました。

パーソナルジムROCKSに通われている会員様は非常に高いトレーニングスキルを習得することができています。
2ヶ月から3ヶ月コースがメインですが、その後もたくさんの会員様に継続していただいております。
2ヶ月通っていただければ、オープンジムに行ってもトレーニング上級者と言う目で見られるほどの実力は付きます。
その自信がROCKSにはあります。

トレーニングスキルを習得してしまえば、後はトレーニングを行えば行うほど体が変って行きます。

「やった気になってるトレーニング」ではなく、本当に成果のあるトレーニングを効率よく行うことができようになります。

体が変われば心も整っていきます。

パーソナルジムROCKSに通い、トレーニングスキルを身に付けることは、時間的にもコスト的にも最短距離であり、パフォーマンス的にも満足していただけると確信しております。

あなたの目指すゴールまでトレーナーが見届けます。

会員様は20代から50代の方まで見えます。
ムキムキを目指す人もほどほどに筋肉をつけたい人もやることの基本は同じです。
ムキムキを目指すジムであると勘違いされがちですが、ムキムキまでにはなりたくないという会員様がほとんどです。男女比は6対4で女性の方が多いです。
コア層は40代です。
会員様は楽しくトレーニングをされています。

パーソナルジムROCKSでトレーニングスキルを身に付けてこれからの人生を最高のものにしてみませんか。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。


2024年版 資格取り方選び方全ガイド