使える筋肉と使えない筋肉と言う都市伝説

news

こんにちは。パーソナルジムROCKS澤村 英希です。

筋肉については、誤った都市伝説がたくさんあります。

その都市伝説の1つに、

「使える筋肉と使えない筋肉」

と言うものがあります。
トレーニングをしていると、しばしばこう言われることがあります。
「使えない筋肉ばっかり育ててどうするの?」
「使える筋肉を鍛えたら?」

こういったご指摘を受けるのですが、使えない筋肉と言う意味が私にはいまだに理解できません。

子供の頃にテレビのコメンテーターが言っていたことをうっすら覚えているのですが、そのコメンテーターは、プロ野球選手が筋トレをしたら逆にホームランが打てなくなってしまったので筋トレはしない方がよいという趣旨のことを言っていました。

僕は子供ながらに筋トレをしたらホームランが打てなくなるから筋トレはしないほうがいいんだなと思っていました。

今では誤った認識であるということがわかるのですが、結構こういった誤解って皆さんも持ってると思うんです。

特にスポーツ界では筋トレをするべきなのかしないべきなのかと言う議論は昔からあったと思います。

今ではどうでしょう、スポーツ選手のほとんどは筋トレを行っているのではないでしょうか。

筋トレをしてホームランが打てなくなるのであれば、なぜメジャーリーガーはあんなに筋骨隆々なのでしょうか。

筋トレをしてムキムキになるとパワーに任せて野球の仕方が変わってしまう。
それがホームラン打てなくなった本質的な原因なのです。

でもそれって技術論ですよね。
そこの技術論には目を向けずに、筋トレをしたら成績が悪くなったと言うことで、筋トレをすると使えない筋肉ができると言う誤解を生んでしまうわけです。

野球だけではなくゴルフでもモータースポーツでも何でも一緒だと思います。
ちなみに私は、筋トレを始めてからゴルフの飛距離が格段に上がりましたが、ゴルフの練習はしなくなったのでスコアは悪くなっています。

ただ単に練習をしないからスコアが悪くなったと言う事なのですが、第三者から見ると筋トレをして使えない筋肉が養われたのでスコアが悪くなったと揶揄する人も出てくるわけです。

パワーがない人は一生懸命技術力を磨こうと努力しますが、パワーがつくと技術力の向上をおろそかにしてしまう。
おそらくこれが人間の心理と言うものなので、結果的に筋トレすると技術力が落ちて、使えない筋肉と言う都市伝説が生まれるわけです。

ムキムキのボディービルダーが腕相撲の選手に腕相撲で負けたから、ボディービルダーの筋肉は使えない筋肉だと言う話も聞いたことがありますが、これも野球と同様に技術論の話です。

と言うことで、使える筋肉と使えない筋肉なんてものはないと私は思っています。

使える筋肉の鍛え方を知っているのであれば教えて欲しいです。

私はトレーナーとして、筋肉を作る仕事をしています。

使える筋肉や使えない筋肉なんて言う意識は持って指導はしておりません。
会員様の目的に合わせた体作りを指導しています。
ダイエット目的であれば、胸や足などの大きい筋肉を中心に鍛えますし、肩こりや腰痛に悩まされている方は、背中の筋肉を多めに鍛えます。
見せたい筋肉を作りたいのであれば、男性の場合は肩をメロンのように大きくするための種目、女性であればヒップアップするようにお尻のトレーニングを中心に行います。

そして、体の癖などを考慮して同じ腕の種目でもその方に一番効率よく効かせれるような種目を選択しています。
決して、統一したメニューでただ闇雲にトレーニングをやってもらう訳ではありません。

会員様の目指すゴールに最短距離で到達するために個別具体的にメニューを作成しております。

筋肉の使える使えないと言うのは、スポーツなどの技術的な話であり、筋肉と言うのは日常において全て使えるものです。

筋肉があれば、


・重いものを持ち上げられます。
・お姫様抱っこができます。
・ペットを楽々抱っこすることができます。
・体のバランスが良くなります。
・肩こりや腰痛知らずになります。
・基礎代謝が上がり脂肪がつきにくくなります。
体が動くようになりいろいろなことにチャレンジできます。
・ホルモンバランスが良くなりストレスやウツ、睡眠障害や病気などにかかりにくくなります。
・年齢を重ねても自分の足で歩けます。
・脳への血流が良くなって仕事のパフォーマンスが上がります。
・毎日活気に満ちます。活発的に動けるようになります。
・成長ホルモンが分泌されてアンチエイジングになります。
・シルエットが良くなるので安い洋服でもかっこよくこなせます。
・ゴルフの飛距離が格段にあがります。
・だるい、動きたくない、疲れた、というセリフが減ります。

・そもそも筋肉がないと家族やヘルパーさんに迷惑をかけます。

これらをまとめると、

「筋肉があれば何でもできる」

と言うか、

「筋肉がないと何もできない」

という事です。

効率よく最短距離で筋肉を付けたい方は、パーソナルジムROCKSでトレーニングを始めてみてください。

お問い合わせお待ちしております。