こんにちは。パーソナルジムROCKS代表、澤村英希です。
減量飯って、「まずい」「我慢」「食べるものが限られる」なんて言うイメージがありますよね。あながち間違いじゃないんですが、おいしい食べ物ももちろんあります。
その1つがローストビーフです。
おいしくて高タンパク低脂質で最高なんですけども、ローストビーフをスーパーで買ったり、レストランで食べたりすると単価が高いと言うのが気になるところ。だったら自分で作ってしまえばいいんです。
そこで登場するのが低温調理器です。これがあるだけで高級レストランよりおいしいものを作ることができます。
今の時代はプロの料理人みたいな技術がなくてもおいしいものが作れる時代なんです。
ハイテク家電があればそれを実現することができます。
今回も技術力なんて1つも使ってないです。誰でも作ることができます。
たいした時間もかからないですし、牛モモ肉の塊って意外と買う人少ないから安売りされてることが多いんです。今回も半額のものを買いました。半額なので100グラム当たり約200円です。
これを高級レストランで食べたら値段は10倍以上するんじゃないでしょうか。
自分で作ることで、高級レストランよりもおいしいものが出来上がって、安くて、高タンパクで、さらに減量までできてしまう。ボディメイカーにとって最強じゃないですか?
これ覚えちゃうとスーパーのローストビーフなんて高すぎて買えなくなります。もうやるしかないですね!
■栄養バランス(1人前お肉120グラムとつけだれ)
251kcal
Pタンパク質25g
F脂質11g
C炭水化物3g
つけだれは全て摂取するわけではないので10%摂取したと仮定して計算しています。
作り方(牛もも肉240g)
①牛もも肉を常温にする。
②塩こしょうニンニクパウダーをふりかけてオリーブオイルを馴染ませる。
③バーナーで少し焦げ目がつくまであぶる(バーナーを使う理由は、あぶるにはフライパンより適してるから)
④つけだれを入れた真空パックに入れる。
⑤55度で3時間、低温調理をする。
⑥真空パックに入れたまま急冷してしばらく放置する(すぐ切ると肉汁が出て旨味が逃げます。急冷しないと余熱でウェルダンになります)
⑦好みのサイズに切る。
⑧つけだれをお肉にかける。
つけだれ
①あわせみそ30g
②しょうゆ10g
③はちみつ25g
オリーブオイルとかハチミツを使ってますが、自分で量を考えてれば減量期でも使っていいと思います。
低温調理器 BONIQ 2.0 BNQ-10B ハイエンドクラス コンパクト 防水 高出力 グッドデザイン賞 アプリ遠隔操作可
アイリスオーヤマ 低温調理器 真空調理器 スロークッカー IPX7防水 低温調理器具 防水機能搭載 LTC-01